スマートに生きづらい

[※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています]発達障害で生きづらい人から、ちょっとズボラな健常者さんまで、生活の悩みを解決するグッズ・テクノロジーやメンタルハックを紹介。でもやっぱり生きづらいね。

自分だけが気づいた問題を勘違いだと決めつけてトラブった話【スマいきインシデントFILE②】

ADHD+ASD併発アラサー男性の 日常で起きたトラブルを淡々と共有・分析するシリーズの第2回です。絶対に第1回だけで終わると思ってた 概要 職場の新人Aが他拠点へ研修へ向かう際に使用する資料の作成を任されていた。 当日、課内のメンバーとも資料が完成しA…

【元携帯ショップ店員が解説!】面倒くさくて通信費見直せない!!を解決する「見直すべき理由」「乗り換え先」

日本のスマホ代は高すぎるとか話題になってからもう数年経っているけどよくわかんないし手続きが面倒くさすぎて未だにau・ドコモ・ソフトバンク(大手キャリア)を使い続けているそこのあなた!!!!!! わかる・・・実際携帯ショップで働いていた頃は、安…

「スマホ朝充電」で、スマホ依存脱却するぞ!

スマホポチポチで夜更かしはするし朝は遅刻する!!! 夜寝る前、ふとスマホを開いて気づいたらショート動画を何時間も見ている…… 朝、出かける支度をする時、ちょっと手にしたスマホでSNSを巡ってしまい気づいたら遅刻…… そんなお悩みを解決するカンタンラ…

Amazonセールの魔物に打ち勝て!!無駄買いをしないセールの戦い方

ADHD+ASD併発アラサー男性です。 2023年9月某日、Amazonの季節先取りセールがありました。 そして10月には「プライム感謝祭」なるセールが開催されます。 www.aboutamazon.jp 日本で初めての開催とのことですが、Amazonのセールといえば他にもサイバーマンデ…

発達障害者ブロガーの機材紹介

ADHD+ASD併発アラサー男性です。 昨今、「スキマ時間にお小遣い稼ぎ!」だの「完全在宅副業!」だので、Webライターなんかの紹介や広告が溢れかえっております。 それが実際に稼げるだのなんだのの話は置いといて、実際に「パソコンで物書きをやってみてえ!…

【自己負担が1割に】発達障害通院前に絶対に知っておきたい!「自立支援医療制度」【申請編】

ADHD+ASD併発クローズ就労アラサー男性です。 先日、医療費の自己負担が1割になる「自立支援医療制度」についてサクッと紹介するつもりがそこそこの文量になった記事を投稿しましたが、今回はその続きで、僕が実際にどのようにして手続きをして受給に至った…

【自己負担が1割に】発達障害通院前に絶対に知っておきたい!「自立支援医療制度」【紹介編】

ADHD+ASD併発アラサー男性です。 発達障害で通院中、もしくは通院をお考えの皆さん! 自立支援医療制度をご存知ですか!?! www.mhlw.go.jp 知らない方はこちらをご覧ください!それではまた次回! なんて終わらせてはこの記事の存在意義がなくなってしま…

大学のカウンセリングで無能な健常者扱いされた話

ADHD+ASD併発製造業クローズ就業のアラサー男性です。 今回のお話は、体験談となりますので、特に困り事を解決したりはしないどころか、人によっては少し嫌な気分になったりする可能性もあるので、ちょっとでも違和感を感じらたら即ブラウザバックしてくだ…

完璧主義をやめられないなら、完璧主義を否定するのではなく、完璧の認識を改めよう

ADHD+ASD併発アラサー男性です。 今回は完璧主義思考から抜け出せないで苦しむ方向けに一助となるかもしれない、私流の「完璧主義との向き合い方」について書いていきます。 書いてみれば、至極当たり前のことしか書いてないのですが、その当たり前のことに…

食洗機用洗剤!一番コスパいいのはどれだ!

ADHD+ASD併発アラサー男性です。 皆さんは、食洗機を使っていますか? とにかく一丁前に家事をして生活を維持するのも困難な我々発達障害者にとって、家事の自動化は何よりも優先すべき事項です。 最近は工事なしで導入可能・おひとり様向けサイズなどライ…

「期待」はギャンブル〜期待を捨てて楽になるための考え方〜

ADHD+ASD併発アラサー男性です。 今日は発達障害者の方向けというより、 周囲の期待に応えられない、あるいは他人や自分に過度な期待を持ってしまい、 それが満たされなくて不満を抱いている方向けに、少しでも気持ちが楽になるようなマインドを書いていこ…

掃除に取り掛かりやすくするマインド

ADHD+ASD併発アラサー男性です。 先日、ADHDの方ににおすすめの掃除機をご紹介しました。 smartikidura.hatenablog.com 家電量販店で働いていた際、本来売るべき掃除機そっちのけで 推してたくらい気に入っていた製品なので、お手に取ってもらえると 嬉しい…

スマいきインシデントFILE① 相手の言葉の意味を深読みせず、わからなければ確認をしよう

ADHD+ASD併発アラサー男性の 日常で起きたトラブルを淡々と共有・分析するシリーズです。 シリーズ化・・・するのか?? 人の言葉を見当違いな意味で読み取ってトラブルになった話

ADHDがEchoスマートスピーカー(アレクサ)を買うと幸せになれる理由

ADHD+ASD併発アラサー男性です。 Amazonが販売するスマートスピーカー「Echo」シリーズが いかにADHDの生活を改善してくれるかをご紹介します。 特に不足しがちなワーキングメモリを補ってくれるという点で かなり有用ですので、まだ持っていない!という方…

ADHDの僕が買ってよかった機能もコスパも最強なコードレス掃除機!!

ADHD+ASD併発アラサー男性です。 今回は、Electrolux社のエルゴラピードという 掃除と掃除機の手入れに関する ありとあらゆる面倒くささを排除するべく 生まれてきた(と私が勝手に思っている)夢のような掃除機を ご紹介致します。 ブラックフライデー先行…

ADHDのための片付けマインドー全ての持ち物は「犬」であるー

ADHD+ASD併発アラサー男性です。 発達障害者の日常だけでなく処世術も発信していくはずが AIとか焼そばの話とかしかしてないので、 今日は片付けを忘れて持ち物をなくしがちなADHD諸氏のために 僕がわりと助けられている考え方を紹介したいと思います。

発達障害者と人狼ゲーム

ADHD+ASD併発型アラサー市民です。 今日は人狼ゲームがトラウマになるくらいめちゃくちゃ苦手という話を 発達障害の観点から書き連ねていきます。 本当は人狼ゲームのことなんか考えたくもないのでとても苦痛なのですが そんな中でも頑張って書くので感謝し…

100均グッズで絶対薬飲み忘れないマンに、俺はなる!!

ADHD+ASD併発アラサー男性です。 ADHDの症状を抑えるためのアトモキセチン(ストラテラ)というお薬を 毎日服用しています。 嘘です。 たびたび飲み忘れます。 毎日服用してえ! ADHDの困り事代表、物忘れパワーによって、 困難を極める服薬問題を ふらっと…

ASDと褐色ヘソ出し美少女

ADHD+ASD併発のアラサー男性です。 今日はタイトル通り、ASDの診断によってアイデンティティを見失った深い悲しみの話です(?????) 人に優しく 僕はこれまでの人生、できる範囲で人に優しくしたいと 心がけていました。 情けは人の為ならずとかそうい…

発達障害者とChatGPT【AIと雑談しよう編】

ADHD+ASD併発20代後半男性です。 ADHDの困りごとに、「しゃべりすぎてしまう」ということがありますね。 思ったことがそのまま出てしまったり、相手の話を遮って話始めたり、 話題をころころ変えてしまったり・・・ 加えて、僕はASDでもあるため、言葉の裏…

(ちょっと)安くて世界一うまいカップ焼きそば【セブンプレミアム】

皆さん、焼きそば専門店ってなかなか見ないと思いませんか? ラーメン、パスタ、うどん、そばなどと肩を並べる程度には親しまれているメジャー麺料理であるにもかかわらず、 外食では意外とあまり見かけません。 何故かと言うと、焼きそばという料理は、 家…

発達障害者とChatGPT

ある日僕はとても困っていた。 ADHDの大敵、遠出の際の荷造りだ。 散々時間があったにも関わらず 例に漏れず前日夜に支度をしているし、 何回も繰り返しチェックはしているが、 そもそもそのチェックの精度も信用出来るもんじゃない。 おまけに荷造り中に思…

Twitterを賑わすアツい奴、ストラテラについて

十六夜咲夜ADHD説(5/10=May ト=メイドの日だそうです) こんにちは。ADHD+ASD併発20代後半男性です。 Twitterで珍しいワードがトレンド入りしていたので、 開設してから2週間以上何も書かずに放置していたこのブログを スタートさせるいいきっかけに…