スマートに生きづらい

[※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています]発達障害で生きづらい人から、ちょっとズボラな健常者さんまで、生活の悩みを解決するグッズ・テクノロジーやメンタルハックを紹介。でもやっぱり生きづらいね。

Amazonセールの魔物に打ち勝て!!無駄買いをしないセールの戦い方

ADHD+ASD併発アラサー男性です。

 

2023年9月某日、Amazonの季節先取りセールがありました。

そして10月には「プライム感謝祭」なるセールが開催されます。

www.aboutamazon.jp

 

日本で初めての開催とのことですが、Amazonのセールといえば他にもサイバーマンデーブラックフライデーなど、どんどん増えていきますね。

 

失くしものをよくしたり、うっかり延滞料金や解約し忘れたサブスクの月額を支払ったりしがちな僕たちにとって、少しでもお財布に優しいAmazonセールはぜひとも有効活用したいものです。

 

ところが、セールの誘惑に負けて余計なものを買って、結局更に金欠に陥ってしまうこと、あったりしませんか??

 

そこで今回はそういった方向けに、Amazonのセールをオトクに平和に乗り切る術をご共有させていただきます!ぜひ参考にしてください!

 

セール攻略法① 絶対にセールで商品を選んではいけない

f:id:IshikiHikuiHattatsuMan:20230922213911p:image

これは「ヒャッハー!セールだ!安いもの何でも選ばずにカートにぶち込んでやるぜッ!!」ということではなく、「セールで買う商品の選定は、セール前に済ませておく」ということです。

 

冒頭で挙げた「余計なものを買ってしまう」という原因のほぼ100%が、「セール当日の値引きを見て『安い!!』と言って衝動的にカートに入れる」ことといっても過言ではありません。

 

したがって、「日々の生活の中で必要なものをリストアップしておき、セール当日になったら、そのリストの中で値引きされているもののみ購入する。その他の商品は一切見ない。調べないことが鉄則となります。

こいついつもセール時期におすすめ商品の宣伝してるじゃねーかというのは置いといて、、、

 

セールの買い物とは、「ショッピングサイトを見ている時ではなく、日々の生活の中で9割決めて、あとは当日に購入ボタン押すだけ」という意識を強く持ってください💪

 

セール攻略法②リストを有効活用

②-1 リスト作成方法

今までAmazonのリストを使ったことがないよ!という方は、商品ページを開いて、♡マークをタップするだけで、とりあえずは保存が出来るので、こちらを活用しましょう

f:id:IshikiHikuiHattatsuMan:20230922180746j:image

例:マンガでわかる 発達障害の子どもたち 自閉スペクトラムの不可解な行動には理由がある

 

既にリストをいくつか持っているという方は、分かりやすくするために「セール用」などの名前をつけて分けて管理しましょう。

 

②-2 リストに入れても問題ないもの

リストに入れる物ですが、もちろん欲しいものなんでもかんでも入れてしまっては失敗のもとです。

 

f:id:IshikiHikuiHattatsuMan:20230922214035p:image

 

入れておいてまず間違いないものは、普段使っている日用品です。洗剤とかティッシュとか電池とかシャンプーとか。

これらは生きている限り必ず使うものなので、買って腐らせるということがほぼありえない商品だからです。

 

重要なのは、「普段使っている」という点です。

同じ日用品でも、「いつものより高価なシャンプーをセールで安くなったら買いたい!」なんていうことはあまりよくありません。

 

★普段使っているものじゃないといけない理由

A.日用品の品質とは、生活の質と

イコールです。

生活の質は上げるのは簡単ですが、維持にかかるコストも当然上がります。また、それを下げるとなると、元の基準に戻したとしても、幸福度はより低くなってしまいます。

例えば、シャンプーをいいものに買い替えて、サラツヤの髪の毛を一度経験してしまうと、前のシャンプーに戻すのはなかなか苦痛になる、というイメージです。

 

なので、まずはいつもの日用品をリストに入れまくりましょう。

 

②-3 日用品以外で欲しいものがある場合

 

f:id:IshikiHikuiHattatsuMan:20230922214527p:image

家具家電や、娯楽用品などですね。

これらは、リストに入れてから1回セールを見送って、さらに次のセールでもまだ欲しかったら買うくらいにしておきましょう。

 

正直日用品だけで済ましておくのがベターだとは思います。

そもそも、「セールを待って安くなったら買おう!」程度のものは実はあんまり欲しいものじゃなかったりします。本当にほしいものであれば、セールじゃなくても買うことが多いでしょうから。

 

しかし、どうしても手が届かなかったり、1円でも安く買いたいものがあるという気持ちはわかります。何にしても安く買えるに越したことはありませんからね。

 

これについては、冷静に慎重に検討する時間を設けましょう。

 

まとめ

  1. セールで買うものは、セール前に作ったリストの商品のみにする
  2. リストは普段使ってる日用品を入れる
  3. それ以外のものはセールをまたぐくらい期間をあけても欲しいままなら買う

 

以上3つのポイントを挙げましたが、特に1さえ気をつけていればかなり無駄買いを防げます。

 

と、いうわけで、買い物は今この瞬間から始まっているのです!すぐにリストを作りましょう!!