スマートに生きづらい

[※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています]発達障害で生きづらい人から、ちょっとズボラな健常者さんまで、生活の悩みを解決するグッズ・テクノロジーやメンタルハックを紹介。でもやっぱり生きづらいね。

100均グッズで絶対薬飲み忘れないマンに、俺はなる!!

ADHD+ASD併発アラサー男性です。

 

ADHDの症状を抑えるためのアトモキセチン(ストラテラ)というお薬を

毎日服用しています。

嘘です。

たびたび飲み忘れます。

毎日服用してえ!

 

ADHDの困り事代表、物忘れパワーによって、

困難を極める服薬問題を

ふらっと立ち寄ったダイソーで衝動買いしたグッズに解決してもらおうと思います。

 

ダイソー カレンダーポケット(ベーシック) 税込165円

 

ダイソーって100円ショップというか激安便利グッズ屋さんというイメージ

壁掛けタイプの布のカレンダーで、それぞれの日付の場所にポケットがついております。

これを見ればもうピンと来ると思いますが、

このポケットに薬を入れて使います。

 

便利なリマインダーアプリがあふれるこの世の中で、

あえてアナログな手法を取るか・・・と思った方もいるかしれませんが、

実はこのアナログなカレンダー型であることに意味があるのです。

 

リマインダーアプリのデメリット

私も最初は服薬用のリマインダーアプリを使用していました。

決められた時間にアラームが鳴り、無視してしまっても、

何回かスヌーズをかけてくれるスグレモノです。

 

しかしこれを使っても僕は何度も飲み忘れてしまいました。

・生活リズムが崩れることに弱い

あらかじめ決めておいた時間にかけておいた場合、

日々の生活を規則正しく時間通りに送れていれば特に問題ありません。

問題なのは、何かしらの理由で生活リズムが乱れ、服薬する時間が大きくずれてしまった場合です。

 

例えば

・食後の薬を服薬中で、夕食の時間が大きく遅れてしまった場合

・寝る前に飲む薬を服薬中で、なんか寝る気分じゃなくて夜ふかししてしまった場合

などがあてはまりますね。

 

僕が飲んでいるストラテラは、特に飲むタイミングの指定はありませんが、

飲むと気持ち悪くなるので寝る前の23時くらいに飲むようにしています。

 

ところが、ADHDASDで人生アッパラパーでたまにとても辛くなって、

夜中死ぬほどTiktokを巡回したり爆食いをしてしまうので、

リマインダーのアラームを聞いてもスヌーズもぶっ千切って

あ、ちょっと今日はすぐ寝る気分じゃないので散々暴れ散らかしたあと寝る前飲みます!

となって、そのまま忘れてしまいます。

再度遅めの時間にリマインダーをかけなおす理性?そんなものはない!クソ!

 

手元にスマホがないとおしまい

これは本当にアホのように聞こえて僕達当事者にとっては深刻なのですが、

「あ!リマインダーだ!薬飲まなきゃ!」

薬を飲むことで頭がいっぱいになってスマホをリビングに置いていく

「おっしゃ薬飲んだぞ!あ!アプリに服薬の記録をつけなきゃ!ってスマホないじゃん!」

スマホ取りに行く

あれ?何しようとしたんだっけ?まいっか!Vtuberの切り抜きショートでも見るべw」

↓数分後

「ん・・・?俺今日薬飲んだっけ・・・?記録ないけど、飲んだような飲んでないような・・・まあアホな俺のことだし多分飲んでないだろう!」ゴクー

 

みたいにオーバードーズに繋がってしまうような

ある意味で飲み忘れよりもまずいことが起こりかねないのです。

 

カレンダー+設置場所の工夫で解決!

上記で挙げた問題を解決するための

  1. 決まった時間じゃなくても有効
  2. 飲んだか飲んでないかがひと目でわかる

この2つの条件を満たすのが

このカレンダーポケットなのです

 

ともあれまずは、ポケットに毎日服薬する分の

薬を入れていきましょう

f:id:IshikiHikuiHattatsuMan:20230608130604j:image
f:id:IshikiHikuiHattatsuMan:20230608130610j:image
f:id:IshikiHikuiHattatsuMan:20230608130833j:image

月と曜日のラベルが入っているので、それも入れました。

これで準備万端です

 

一日の終わりに必ず立寄る場所へ置く

僕は夜洗面所で歯磨きをしたあと、

何故か洗口液だけキッチンにあるので、

必ずキッチンで口を濯いでから一日を終えます。

なので、キッチンに行けば絶対に目に付く

冷蔵庫に貼り付けました

 

夜更かししようがしまいが行く場所なので、

これで時間関係なしに気づくことが出来ます。

服薬=記録も兼ねる

服薬の際はポケットに入れた薬を飲むため、

ポケットが空いている=今日の分は飲んだ!

ということになり、

服薬と同時にその記録もつけることができます。

 

これで手元にスマホもメモも用意する必要がありません!

 

さあこれで完璧だ!もう薬を飲み忘れて

自己嫌悪感に苛まれながら朝を迎える日々とは

おさらばするのだ!!!

 

 

翌朝

f:id:IshikiHikuiHattatsuMan:20230608173520j:image

普通にヨギボーで爆睡寝落ちブチかまして飲み忘れた。

いつから"歯磨きなら毎日している"と錯覚していた……?