スマートに生きづらい

[※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています]発達障害で生きづらい人から、ちょっとズボラな健常者さんまで、生活の悩みを解決するグッズ・テクノロジーやメンタルハックを紹介。でもやっぱり生きづらいね。

ADHDがEchoスマートスピーカー(アレクサ)を買うと幸せになれる理由

ADHDASD併発アラサー男性です。

 

Amazonが販売するスマートスピーカー「Echo」シリーズが

いかにADHDの生活を改善してくれるかをご紹介します。

特に不足しがちなワーキングメモリを補ってくれるという点で

かなり有用ですので、まだ持っていない!という方はぜひ参考にしてください!

 

(Echoスマートスピーカーは、様々なIoT家電との組み合わせも魅力ですが、

それらの周辺機器・家電が揃った前提の話になってしまうので、

今回はEcho単体での魅力をお伝えしていきます。)

 

10/15まで!!!プライム感謝祭セール開催中!!

Echo Pop (エコーポップ) - コンパクトスマートスピーカー with Alexa が1,980円!!!

 

画面付きのEcho Show 5も大幅セールで4,980円!!

 

 

ーもくじー

 

①思い立った瞬間に買い物リストを作れる

ADHDの僕がEchoを買うまでによくあった困りごとが

 

「あ、洗濯洗剤なくなっちゃった。洗濯機回したら買い物リストに入れとこ」

→忘れる

「醤油もう無くなりそうだな、料理作り終わったら買い物リスト追加しよう」

→忘れる

 

これがどれだけ多かったことか。

何でこうなるかと言いますと、本来であれば

思い立ったその瞬間にスマホを取ってリストに入れればいい話なのですが、

ADHDの先延ばし癖により残念ながらそれが難しいのです。

 

しかし、ここでEchoがいれば、

「アレクサ!買い物リストに醤油を入れて!」と言えばいいだけなので、

今やってることの手を止めずに、リストを追加することができるのです。

 

②メモ機能

Echoは音声認識でメモを取ることもできます。

「アレクサ!◎◎◎とメモして!」で1発でメモを取れます。

 

しかし、僕はこれを使おうとしたとき最初、

喋るのが下手すぎて噛んでしまったり、

「アレクサと呼び」→「内容を喋り」→「最後にメモして!と付け足す」という

この1連の流れがスムーズにできず、途中でやり直してしまうこともありました

 

しかし、アレクサ君はこんな口下手コミュ障ASDの僕にも最大限の配慮を見せてくれます!

一度に全部を伝えるのが難しい場合、

「アレクサ!メモを取って!」と最初に伝えると、

「はい。なんとメモを取りますか?」とワンクッション入れることができるのです!

そしてあとは内容だけを喋れば、それを控えてくれるのです。できる秘書か??

 

③リマインダー機能

この機能は例えば、ゴミ出しの日の朝などにリマインダーを設定しておくことで、

指定した時間で知らせてくれる機能となっています。

 

他にも僕なんかは、パイプ洗浄剤などの○分後に洗い流す系を

放置してしまうことも多かったのですが、

この機能でそれも解消できました!

 

他のスマートスピーカーよりもアレクサが推せる理由

ぶっちゃけ今まで書いた機能は他のGoogleやSiriなんかの

スマートスピーカーでも対応できる大した機能ではないのですが、

アレクサにはアレクサならではの我々ADHDに特に役立つ強みがあります。

アレクサの強み1.バカ安い

これに尽きる。

現在Echoシリーズで最安なのがつい最近発売されたばかりの

「Echo Pop」-税込¥5,980-なのですが、

プライムデーセールとかだと半額以下の2,480円になる。おバカか?

我々発達障害者は、その特性によってや、特性を解消するために

時に普通の人より余計に出費が必要になることが往々にしてあります。

安いものが全て正義、というわけではありませんが、

コストが抑えられる。というのはそれだけでありがたいものです。

 

唯一の競合と言えるGoogleの「Nest hub mini」でも3,000円を下回ったことはないでしょう。

プライムデーを逃しても、ブラックフライデー(11月)やサイバーマンデー(12月)など、大きなセールの際にはだいたい安くなってます!

 

 

アレクサの強み2.Amazonとの連携

①の買い物リストの話につながるのですが、

Echoで追加した買い物リストはAmazonの買い物リストとリンクしており、

なんとそのままAmazonで購入まで可能になっています。

 

例えば、洗剤がなくなってしまった場合。。。

ただ買い物リストに追加しただけだと、我々ADHDの民は

・買い物に行った先でリストを確認し忘れる

・そもそも買い物に行き忘れる

といった問題が残ったままですが、

Echoを導入すると、

・洗剤がなくなる

・アレクサに呼びかけて購入完了!の2ステップで終わる。

 

もちろん何のアクシデントも挟まる余地もない、といったら過言にはなるので

(呼びかけてカートに追加した商品が超大容量パックでものすごい金額になったり・・・)

最初は「カートに追加まで声掛け」→「スマホ・PCで商品を確認して購入」の

流れを挟んどいた方がいいです。

1度買った商品はもちろん覚えておいてくれるので、

2回目以降から注文まで全て声掛けで完結させるのがGOODですね。

 

まとめ

 

↑うちではこの画面付きのEcho Show 5が活躍しています。

ADHDがEchoスマートスピーカーを買うと・・・

  • 買い物忘れを減らせる。
  • メモを代わりに取ってもらえる。
  • 予定忘れを減らせる。
  • お財布にやさしい

という、いいことずくめなので、まだ持っていないという方は

是非買ってみてください!

 

 

 

Amazon.co.jp: Echo - Echoスマートスピーカー・ディスプレイ / Amazonデバイス: Amazonデバイス・アクセサリ

 

弱点

お、そういえば、今日は息子が保育園で泥遊びをしてきたようで、

タオルと肌着とズボンの替えを用意しないとだった。

ちょっと今からやることがあるので、明日の朝支度するとき

わかるようにアレクサにメモしてもらおう!

 

「アレクサ!タオルと肌着とズボン、とメモして!」

 

 

若干耳が悪い時があります。穏やかな心で付き合いましょう!